2022.08.13

制度 / 働き方 / キャリアについて

※若手社員・営業責任者・採用担当者が質問内容に応じて回答しています

Q. 入社するまでに身につけておくと良いスキルや資格はありますか?

A. 入社までに準備・勉強しなければならないことは特にありません。広く興味を持って、様々なことにアンテナを張って生活をし、今だからできることに沢山チャレンジをしてください。


 

Q. 入社後の配属は、どのようにして決まりますか?

A. 配属部署は基本的に営業部門となります。
本社での研修を行ったのち、希望勤務地をヒアリングしながら配属先を決定していきます。


 

Q. 企画営業職の募集ですが、ジョブローテーションなどで今後別の部署に異動することはできますでしょうか?
転勤などは、どの程度の頻度で行われるのでしょうか?

A. 転勤・転属については、部署・事業の状況や今後の計画にもよりますが、社員の適性やキャリアプランを考慮しながら実施しています。
本社で活躍していた営業社員が支社・営業所の責任者に抜擢されたり、本人の強い希望でプランナーやメディアに所属を変え、活躍している社員もいます。
一方、定期的な転属を行っているわけではないため、入社以来勤務地が変わっていない社員も数多くいます。


 

Q. 研修制度はどのようなものがありますでしょうか?

A. ビジネスマナー研修をはじめ、広告業界研修、社内システム研修、媒体視察、グループワークなどを行った後、1~3ヶ月ほどOJTで業務を習得していきます。先輩社員の指導のもと、それぞれの個性や得意分野に合わせてじっくりと育てていきます。
また、書類作成、プレゼン手法、営業スキルアップ、マネージャー育成など、様々な講座のある外部サービスの利用も可能です。


 

Q. 入社後のキャリアフローを教えていただきたいです。

A. まずは営業としてスタートし、先輩社員指導のもと得意分野を伸ばしていきます。はじめは不安や失敗も多いと思いますが、1年ほど経験を積めば、自発的に考え行動できるような存在になれると思います。

2年目以降は、実績や経験を更に積み、後輩ができ、営業社員としても先輩としても頼られる存在になっていってください。

以降は、リーダーシップを発揮し、部下やチームを率いる方もいれば、専門分野を見出し特異な才能を発揮してくれる方もおり、それぞれの適性や目的意識、自己実現のあり方をできる限りサポートして行きたいと思っています。


 

Q. 残業時間や休日、服装など、普段の働き方について教えていただきたいです。

A.  残業時間は月平均12時間です。休日出勤することは少ないですが、出勤した場合は手当の支給か振替休日にて対応しています。服装はビジネスカジュアルでOKですが、TPOに応じた服装が望ましいです。


 

Q. 広告を取り扱う仕事において、在宅勤務と出社勤務の違いはありますか?

A.  クライアントに訪問することも、現地を調査することもあり、在宅・出社をフレキシブルに使い分けています。在宅勤務のメリットは複数ありますが、人との何気ない会話や、周りの話しを耳にした時の、ちょっとした気づきや発見ができないという課題も感じています。


 

Q. 事業内容に「クリエイティブ」とありましたが、実はデザイナーが在籍しているということなのでしょうか?

A.  デザイナーは各事業所に在籍しています。
部署構成としては、大きく分けて「営業」「メディア」「クリエイティブ・プランニング」「総務」の4つがあります。


 

Q. 貴社で活躍されているのはどんな方が多いですか。

A.  相手を喜ばせられる人、責任を果たそうと強く思う人、色んなことを楽しめる人のうち、どれか一つでも当てはまる人は活躍していると思います。


 

Q. 社内に独特なルールはありますでしょうか?
あれば教えていただきたいです。

A.  若手数名に聞いてみたのですが、特にありませんでした。


 

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