経験を積んでいけば
自分の色はどんどん増えていく

本社 営業本部 第一営業局 2018年入社
コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 卒
Takashio.M

キョウエイアドに入社した理由

私は最初から広告代理店を志望していました。数ある代理店の中からキョウエイアドは交通広告の老舗で、全国の電鉄や媒体とも関わりがあるという強みを知り、この会社なら多くの人の目に止まるような広告に携われるのではないかと魅力を感じました。また、歳の近い先輩社員の方々がいきいきと活躍されていたのも入社の決め手でした。質問に対しても、丁寧に話を聞いてアドバイスを下さる先輩社員の方の温かみを感じ、「この会社で頑張りたい!」と思いました。

1年目の仕事内容

新規クライアントの獲得です。営業するエリアや媒体は自分で決めることができるので、まずは自分の馴染みのあるエリアから営業をしていました。「頑張るぞ!」という意気込みはあったものの、営業は初めてだったので「私にできるのかな?」という不安もありましたが、親身になってアドバイスをくださる先輩社員の支えもあり、ネガティブな感情はすぐになくなりました。少しずつ仕事に慣れ、契約もいただけるようになった後は、「もっと幅広く営業ができるようになりたい!」「信頼される営業になりたい!」と思うようになりました。

1年目のエピソード

あるクライアントとの打ち合わせで、媒体やスケジュールの説明をしていたのですが、複数媒体でエリアも別々だったので、納期などの詳細を把握しきれず、クライアントを不安にさせてしまったことがありました。それからは、その時のことを反省し、クライアントが知りたいことはあらかじめ準備し、誠実で適切な回答ができるように心掛けています。まだまだ営業としては未熟ですが、クライアントから「よくやってくれている」とお褒めの言葉をいただいたときはとてもうれしかったです。

自分の現在地

最初はわからないことだらけで、とにかく目の前のやるべきことに必死でぶつかっていく日々。自分らしさという色を出す余裕すらありませんでした。最近は、営業をやっていく中で少しずつ知識も増え、自分なりにクライアントへの提案の幅も広がっていると感じています。営業という仕事は、クライアントとともに鮮やかな未来を描いていく仕事ですので、4色にとどまらずこれからも色を増やしていきたいと思っています。

こちらの記事もどうぞ