人事を尽くして、タイミングを待つ。
横浜営業所 所長 2012年入社
心理学部 卒
Yokoyama.Y
現在の仕事内容 横浜営業所の運営・管理
営業所の売上アップのため局員の仕事内容を把握し最適化、電鉄・バス会社・代理店との関係性構築などを行っています。
十社十様のクライアントとWin-Winの関係をどうつくるかがカギ
一番大切にしている事は広告出稿するにあたってのクライアントのメリットと会社のメリットとの共通点・着地点を探すことだと思っています。そのためには、クライアントの課題をヒアリングし、担当者の人柄を把握することが重要です。扱っている商材も、クライアント層も、すごく幅が広いので広告出稿に対するメリットはクライアントごとに全然違います。人と人とのつながりとして何十年も掲載を続けてくれるクライアントもあれば、価格的なメリットを求めているクライアントもあります。その時々に合わせた営業をする中で、「押しすぎずに待つ」スタイルが身につきました。提案を尽くした上でクライアントとの対等な関係性を保ち、付き合うとメリットがある会社だと思ってもらえる最善のタイミングを待つようにしています。流氷をただようクリオネのようにふわふわとしながらも、いざというときはガシッと行きたいと思っています(笑)
入社当時の経験から信頼関係をつくる大切さを学んだ
元々、自分は、話をする事がうまくないと思っているので、いかにしてクライアントのニーズを掴んで、信頼してもらえるかを考えたときに結果としてそのスタイルに行きつきました。入社当時、必死の営業で初めての契約をいただいたクライアントに、継続確認をした際「効果が全然なかった」と言われ、すごく落ち込みまして…その時に関係性をつくる事の大事さがはじめて分かりました。今でも心に残っている事です。