自立型実践教育

<担当者より>

色んなことに個性を発揮して果敢に挑戦して欲しい

お客様のことを第一に考え、思いやりと責任感をもって主体的に行動できる人材となってもらえるような育成を心がけています。本人が将来、人を指導する立場になった時、自己中心的な考えでは人を育てることは出来ませんので、一番重要な点であると考えています。そして同時に、各々の持ち味や得意な部分を伸ばすように心がけております。苦手なことを改善することも大切ですが、やはり高いモチベーションで仕事に取り組んでもらったほうが、成果が上がりやすいですね。そして積極性にコミュニケーションをとることも、同様に重要視しています。営業パーソンとしてお客様とWin-Winの関係性を築くために必要なことは、お客様の御用聞きになるのではなく、自ら積極的に話し(提案し)、動くことだと思っています。その為に、自らリーダーシップを取って会議を開いてもらい、そこで話し合うことで、必要なコミュニケーション能力が身について来ると思います。日常の業務のなかでも、わからないことがあった場合は、納得して理解してもらえるまで、必要な部分を重点的しっかり教えるよう心がけています。

実践を通して学びを得てほしいので、基本的な研修が終わったらすぐに営業活動を任せます。立川営業所では最初に、クライアントとしてたいへんお世話になっている立川バス株式会社さまの皆さまに、キョウエイアドを代表する一人であるという自覚のもと顔を覚えてもらうことから初めます。話はかわりますが、ここのところ入社した社員の方々に共通して感じることは、素直で理解力がある反面、実際に取り組む前から考え過ぎてしまうところが見受けられることです。まず行動することを意識してもらうために行っていることの一例をお話しします。まず一日の初めに、本日やることをノートに記載してもらっています。ノートにまとめる事によって、1日のスケジュールがはっきりして、やるべきことが具体的になるため、頭の整理ができます。あわせて、1週間毎の売上の目標も具体的に数字を記載してもらいます。また、通常の業務の中で積極的に自分から人と関わる努力をするように伝えています。出張にも積極的に参加してもらい、違った環境のなかで考えることで、工夫しながら業務に取り組む、コミュニケーション能力が高い人材に育ってくれることを期待しています。

立川営業所
所長
2013年入社
法学部 卒
Kitamura.H